忍者ブログ
CUDA+GPGPU、C++、C#などのプログラムについての備忘録がわり
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by サンマヤ - 2014.01.28,Tue
ブログ記事をなんとか連載にもっていきたいと思っています。
まあ、忙しかったりするとそうもいかないわけですが・・・

今回は、前々から書くつもりだった、「記述問題」の注意点です。
一言で言えば、

「正しいことを書いても正解にならない」

ということでしょうか。
これだけでは、なんのことか分からないですね。
具体的な問題を2つ例に挙げて、説明したいと思います。

PR
Posted by サンマヤ - 2014.01.24,Fri
今回は、前回のつづきで、
センター試験の物理、後半の問題についてコメントします。

さっそく、第4問をみてみましょう。

<追記>
1月22日付けで、センター試験の平均点の中間集計が発表されています。

平成26年度大学入試センター試験(本試験)平均点等一覧(中間集計),追・再試験の実施について

これによると、物理の平均点は63.03点で、
昨年の62.70点とほとんど変わらないようです。
Posted by サンマヤ - 2014.01.22,Wed
あけまして、おめでとうございます。
というには遅すぎる時期になってしまいましたが、
今年最初のエントリーは先日行われたセンター試験についてです。


問題はネット上でも新聞などでも見られるので、
そちらからご参照ください。

今回は第2問までコメントします。


Posted by サンマヤ - 2013.12.22,Sun
3ヶ月も間が開いてしまいましたが、

相対性理論 第5章 ローレンツ変換の帰結

をアップしました。
内容も当初の予定より増えてしまいましたが、
いろいろと自分の理解が浅いところがあって時間がかかりました。

これを書いているうちに、以前の章でも手直ししたい部分がいくつも出てきています。
しかし、まずは全体を書いてしまいたいと思っています。
まあ、次の力学でも大きな疑問が残っているのですぐには書けそうもないですが・・・w
今年もあとわずかです。
一般相対論100周年(2015年)までには一般相対論の内容に入りたい(書き終える、ではないw)ですね。
Posted by サンマヤ - 2013.11.24,Sun
久しぶりに記事を書く・・・
相対論の記事は60%できているが、いまいちまとまらない。
やっぱり、相対論をきちんと論じようと思うと結構むずかしい。
できれば、ブログ記事はもうちょっと手軽にたくさん書いていきたいよね・・・w

今日は本の紹介。
某掲示板(っていうと語弊あるかな?)で
小学生から教えてもらった本だ。



子供向けの本らしく、難しい漢字にはルビも振ってある親切設計。
だが、その内容はあなどれない。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/19 矢野 忠]
[02/25 山本義和]
[07/08 hirota]
[07/06 hirota]
[02/05 矢野 忠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サンマヤ
性別:
非公開
職業:
プログラマ
趣味:
ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]