忍者ブログ
CUDA+GPGPU、C++、C#などのプログラムについての備忘録がわり
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by サンマヤ - 2012.11.17,Sat
以前の記事、
物理超入門の序文を書いてみた

ここで予告した「超入門」を少しずつ書いているのですが、
どうも内容的に当初予定していたものと違うものを作ることになりそうです。


当初は、
算数の苦手な人でも、物理に入っていけるように、
ということを意識していたのですが、
そもそも算数とか物理とか、勉強全般が苦手な人は、
そんな長い文章を読むこと自体が苦痛なのかもしれない、
と思ったのです。
書いていて、
これはむしろ、物理を勉強しなおしたい社会人や学生向けだな、
というものになりつつあります。
なので、当初考えていたような「物理超入門」は、
もっと軽くて図表メインのものにするべきと考えるようになってきました。

どちらにせよ、物理の概念を言葉で他人に分かりやすく示すということは、
かなり難しいことだと感じています。
ですが、これは自分自身の理解を確かなものにするという意味でも、
重要なことだと思ってやっています。

また、高校物理の内容をテキスト化するだけでなく、
相対論や電磁気学についても、自分なりにまとめてみたいという気持ちが最近強くなってきています。
とくに特殊相対論については、数学的に難しくないということがあるのでしょうが、
一知半解に数式をもてあそぶような、誤解あるいは曲解のような記述をネット上でよく見かけるので、
そういうものへのアンチとして何かまとまったものを作りたいという欲求が強まっています。
まあ、全部書くには、相当長い時間が必要っぽいですがw

あと、「四元数」記事の最後に、物理との関わりを書くつもりでしたが、これも止まっています。
ここには四元数と似たパウリ行列の世界と、四元数を用いたローレンツ変換について書く予定です。
これはまだ細部を勉強中ですので、もう少し先になるかと思います。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/19 矢野 忠]
[02/25 山本義和]
[07/08 hirota]
[07/06 hirota]
[02/05 矢野 忠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サンマヤ
性別:
非公開
職業:
プログラマ
趣味:
ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]