忍者ブログ
CUDA+GPGPU、C++、C#などのプログラムについての備忘録がわり
[1] [2
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by サンマヤ - 2008.11.30,Sun
さて、Windowsで行っていることが、どれだけUbuntuで再現できるかということについて
つらつらと書いていきたいと思います。

その第1回は
「Ubuntuで動画やDVDを再生する」

です。
え、プログラムのページじゃないのかって?
まあ、開発環境のレビューは難しいのでもう少し慣れてからということで・・・

さて、普通のGNOME環境ですと、最初の動画ソフトはTotemというソフトです。
これにコーデックをいれるとまずは基本的なモノは再生できます。
入れ方は、
アプリケーション>追加と削除
で、「追加と削除」を出したら、検索に「code」と入力します。
すると
GStreamer ffmpeg video plugin
GStreamer extra plugin
というのが出てきますので、これをいれればOKです。
YouTubeやニコ動なんかから落としてきたやつもいけます。
PR
Posted by サンマヤ - 2008.11.30,Sun
そもそもはCUDAの64bit環境がLinuxの64bit版でできることから興味をもったのですが、
UbuntuのDesktop版を使い始めて、その軽快さと自由さに感動(笑)

古いノートPCにServer版も入れてみましたが、いまのところ使い道があまりないのも現実。
セキュリティの勉強に使おうかと思っているのと、
Subversionなどのバージョン管理用サーバーというのがいまのところ思いつくところです。

Ubuntuの使い方もいろいろと分かってきたところで、
私のところの設定を少しずつ公開していけたらと思います。

さて、先日、週刊アスキーの別冊「らくちんUbuntu! 新バージョン8.10対応」 というのを買いました。
結構、 googleなどでさまよいつつ集めなければならなかった情報が集積されていて入り口としては便利です。
ただ、たくさんのソフトの紹介をしているのはいいのですが、
それぞれについての記述は少ないので一筋縄ではいかない場合に
情報が少なすぎるというのは否めません。
あとは自分でググるかForumにでもいけということなんでしょうか。

というか、Ubuntuはかなり安定したOSなんでしょうが、
まだまだ不安定なところが多いといわざるを得ません。
設定にはいろいろと苦労します。
そんなところをこのブログに書いていければと思います。
Posted by サンマヤ - 2008.11.04,Tue
Ubuntuでサーバー環境を構築しようと思い、いろいろ試しています。
Windows環境と併用できないかと考え、仮想マシンにインストールを試みましたが、
結果は惨敗・・・(笑)

Virtual PC(Microsoft)
Ubuntu 8.04.1 Server インストール開始直後に仮想マシンが落ちる

Virtual Box(Sun)
Ubuntu 8.04.1 Server インストールは終了するが再起動後停止

どちらもCPUのモードが切り替えられないところからきている模様

Ubuntuの正式なアナウンスによると,
KVM、Xen、VMwareに対応しているらしい。

Ubuntu 8.10 の日本語ローカライズ版については、VirtualPC用のイメージが配布されていたので、
それを早速使ってみました。
こちらは動いています。

VMWareは今まで使ったことがなかったのですが、
VMPlayerは無償で使えるようなので試してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/19 矢野 忠]
[02/25 山本義和]
[07/08 hirota]
[07/06 hirota]
[02/05 矢野 忠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サンマヤ
性別:
非公開
職業:
プログラマ
趣味:
ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]